About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2014/09/05

時間軸スタンプを自作する

まっさらな手帳やノートに記入するのに、何かと便利な時間軸スタンプ。
市販のものもいくつか出ているようですが、残念ながら実物を見たことがありません。

無いのならば、ある材料で作ってしまえばいいじゃない。

ということで今回は、
(1)百均で売っているスタンプを利用したもの
(2)消しゴムはんこ
の2種類を作成してみました。

●百均スタンプを利用したもの
最近の100円ショップには便利なものがたくさんありますよね
こちらも私的便利グッズのひとつ。



お名前スタンプのひらがなタイプ(小)とその軸。
近所のキャン・ドゥで買いました。
これ、数字がそれぞれ2つずつ入っているのです。
好みの数字を切り取り、軸を組み合わせていくと…



はいできました。好みの時間軸。
このままでは軸がちょっと心もとないので、ボール紙をマスキングテープで接着し



完成!


●消しゴムはんこ
こちらはもう言わずとも知れた工作品ですね。
好みの絵柄を描いて、ひたすら彫る!彫る!!彫る!!!



本当はラクほりを使って爪楊枝か何かで彫ろうと思っていたのですが
先日立ち寄ったお店には当該商品の取り扱いが無く、結局普通の消しゴムはんこになりました。
丸い部分に好みの時間を書き込むタイプになっています。


●完成品を押してみた
自分の手持ちのボールペンインクと比べて、使わないであろう色のインクパッドをチョイス。
いざ!!



ノートは愛用のMD新書サイズ無地を使用しています。

左は時間軸を使ったタイプ
真ん中は消しゴムはんこで3時間毎に時間を記入するタイプ
右は植物デザイン(のつもり)消しゴムはんこ

時間軸がきれいだけど案外押しにくかったです。
思いのほかヒットしたのが真ん中の○のタイプでした。
それなりに色もしっかり出るので、ノートでも目を引きます。
しかもこれ、作ってから気づいたけど横軸もいける!


実際に使ってみての感想はまた後日にでも。