About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2015/01/21

自宅で手軽にオリジナルスタンプが作れるポムリエ

今回はこちらをご紹介。CASIOのスタンプメーカーpomrieです。


遡ること3週間。
ロフトの初売り投売りワゴンセールで掘り出し物を探していた私はポムリエと出会いました。
悲しきかな、ロフトの購買層と合わなかったのか関連商品すべて50%OFFで投売り。
用途は思い浮かばなかったのですが、ワゴンから離れることが出来ず
お正月の財布がゆるい感じもあいまって勢いで買ってしまいました。

ポムリエは、プリセットのデザインだけでなく自作のイラストや写真もスタンプにできる機械です。
本体セットには15mm×15mmのスタンプ作成セットが付いていますが、
別売りのキットを使えば
・15mm×30mm
・15mm×60mm
・30mm×30mm
・30mm×60mm
・45mm×45mm
・45mm×90mm
という計7サイズ(縦横自由)のスタンプを作れてしまうのです。
カラーバリエーションも豊富で、ベーシックなインクだけでも10色!
ガラス面などでも使えるインクが4色。
さらにはアイロンで布に転写できるシートも作れるというから驚きです。

今回はワゴンセールで仕入れたので勿論全種から選べたわけではないのですが、
けっこうたくさん買ってしまいました。


これ全部あわせても5000円しなかったです。お得。

ポムリエ自体はパソコンとUSB接続して製版するタイプ以外にも
スマホでデザインできるWi-fi & USBのタイプがあるようです。


サイズ感はこんな感じ。
我が家のマウス3個分弱で思ったよりも小さかったです。

スタンプを作るにあたっては、このモデルだと専用のソフトとドライバを
付属CD-ROMかCASIOのサイトからインストールしないといけませんが、
大して苦労もせずにささーっとできました。
そうしてスタンプを作るソフトを立ち上げますと、こんなトップが出てきます。


「ベーシックなスタンプ」はあらかじめ入っているスタンプをそのまま印刷する用。
ポムリエのサイトで例が載ってますが、これがまた可愛いんですよ!
「ダウンロードしたスタンプ」は後から追加できるスタンプです。たまに更新されるようです。
スケジュール用や年賀などの季節物があります。無料なのが嬉しい。
「画像からつくる」では、写真や手書きイラストをベースにしたスタンプが作れます。
「自由につくる」はプリセットデザインと文字や手書きを組み合わせることができます。

今回はお試しがてら「自由につくる」で製版してみたのでそちらをご紹介。


こちらのモードでは下に並んでいるように、プリセットデザインの「アイテム」「フレーム」などと、
自由に入力できるテキストや手書きのイラストの組み合わせで作成できます。
フォントは使用しているPCのフォントのほか、
「丸ゴシック」「てがき」「こども」「レトロ」「カクゴシック」が選べます。

今回はプリセットのアイテムに手書きでほんのちょっとイラストを加えたデザインにしました。


こちらが製版するシートです。
さすがに純正のこれでないとだめそうです。笑
製版時にポムリエの後方から差し込むと、ポムリエが頑張って…


徐々に出来上がってこんな感じに出てきます。普通のプリンターみたいに。
それをセットに入っている台座につければ完成!


このままでは色がないのでインクをのせてしみ込ませます。


シャチハタ印の補充的。
ちょっと多くのせすぎました。
説明書によると、のせるインクの色を変えれば部分部分で違う色のスタンプも出来るようです。
あまりに近いとにじむようですが。

10分待ち、余分なインクをふき取って完成!!




結論。衝動買いでしたが買ってよかったです。
自分で好きな図案にできるのスバラシイ。
そのうちもっと大きなスタンプも作ってみたいと思います。
イベントのワークショップで体験できる場合もあるようなので、興味がわいた方は是非お試しあれ♪



Link: ブログ村・ステーショナリー雑貨