About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2015/02/08

無印の1日1ページを購入

無印良品で1日1ページのスケジュールが出たとの噂を聞きつけ、早速入手してきました。

無印良品 上質紙1日1ページノート 文庫本サイズ


実際には手帳ではなく日記帳に近いノートでした。

無印は以前ほぼ日手帳そっくりの手帳を出したことがあり(通称:ほぼほぼ日)
あっという間に廃盤になってしまいましたが一部では再販が熱望されていました。
去年の秋に、1日1ページタイプを再販するらしいとの話があったのですが、
年が明けても結局販売には至らず、ああ今回も中止になったのかと諦めておりました。

仕様は色々思うところがありますが、とりあえず形になったことは嬉しい限りです。

さて、中のページですが、スケジュールやカレンダーなど、まったくありません。
カテゴリがスケジュールなのに、どシンプルな日記帳です。



基本的には罫線ですが、うっすらと縦にドット罫も入っています。
ロジカルノート(ナカバヤシ)の横の点線がなくなったものという表現が一番近いかもですね。
表紙の説明紙はぱっと見方眼に見えるので、勘違い注意です。

ノートにはカバーが付いていて、カバーは色々はさめるように二重になっていました。



綴じ方もキレイです。


ちゃんとノドもとまで開けるし、糸かがりとじでしょうかね。

問題は厚さです。
オンラインにも厚さ2センチと記述がありますが、
手元にあったセリア368とほぼ日カズンと並べてみると何よりも厚かったです。



さて、書き味ですが、悪くないと思います。
商品名は上質紙で、でも商品説明には中紙再生紙と書いてあって、どうなることかと思いましたが。

裏抜けも、まあスタンプは仕方がないとして、色彩雫で抜けませんでした。
自分の普段使いのペンで抜けなかったので良かったです。


厚みがあるので書きにくいのが難点ですが、デスク用と割り切ってもりもり使っていきたいですね。
とりあえずカスタマイズ開始です♪





Link: ブログ村・ステーショナリー雑貨